南の小言

100年健康を作るPTの日常

自分にイライラ

今日は夕方から金沢のスモールジムトレーナーに向けて研修を行いました。内容は、事前に各々から集めた症例情報を元に考え方や解決策を導くというもの。

 

私は昔から人前で話す機会が多かった為、人前で話すこと自体は苦ではありません。むしろ得意な方だと考えています。しかし、だからといってコミュニケーション能力が高い訳ではありません。

 

今日の研修では、言いたいことが具現化出来ない時や話の構成が良くないことが多々あり、伝えるべきことを伝えきれずに終わりました。自分自身が人に説明できるほど理解出来ていないという点もあるかもしれませんが、1番の問題点は途中から自分でも何を言っているのか分からなくなること。自分が分かっていないことが相手にわかるはずありません。

 

終了後すぐに社長に相談し、唯一の解決策は【準備】と【経験】とのご助言を頂きました。

 

経験は場数を踏むしかありませんが、準備は日々の勉強も入ってくると思います。日々自己研鑽に励むことが一番の準備だと感じました。健康セミナーのように一般の方に教える方法とトレーナーのように一定の知識を持っている人に教える方法は違いますし、必要な知識も違います。

 

今後は双方への研修頻度が増えていくと思うので、場数を踏む中で自分の中でコーチングの方程式を見出し、満足して頂けるような研修を展開できるようにしていきたいです。