南の小言

100年健康を作るPTの日常

出来る人はぶっ飛んでいる。

本日はリハビリ5件、担当者会議1件、メディカルサポート1件とカツカツなスケジュールでした。合間にSNSを投稿したりリハビリの資料準備等をしていると休憩が取れなかったりしますが、そのくらい忙しい方が幸せだったりします。ただ、やはり疲れます。

 

そんな中、今日は朝から特指示新規依頼が来たため、テンションマックスで仕事に励むことができました。

 

新規依頼はいつ来てもありがたいですが、特指示は特に嬉しいです。介護保険単位の都合上、特指示期間のみの契約となりますが、1月は特指示新規依頼は0件でしたので、2月は良いスタートがきれそうです。

 

f:id:going373:20240129103121j:image

 

先日、初めて「キーエンス」で働く方と話す機会がありました。キーエンスは日本企業の平均年収ランキングの2位に君臨する超有名企業です。平均年収はなんと2279万円。正直想像もつかない金額です。年収1000万円を超えている人は日本全体の3%程と言われているため、2000万円超がどのくらい凄いことなのかが分かります。

 

彼はさほど有名では無い大学出身ながらも新卒からキーエンスに入職し現在24歳。既に年収は800万円を超えています。20代の平均年収は350万くらいと言われているため、とんでもない額です。出会った時彼は、35万円のジャケットに15万円のジーパンを履いていました。そして全財産は3万円だと話していました。キーエンスの若い人は皆浪費癖があるそうです(笑)

金銭感覚が狂ってしまうのでしょう。

 

彼と1時間ほど話して思ったことがあります。

 

「頭のネジが一つ外れているのではないか」

 

彼の思考や話は全てがぶっ飛んでいて、凡人が思いつくものは一つもありませんでした。なぜそんな事が思いつくのか?なぜそんな発想になるのか?理解が追いつきませんでした。

 

しかし、全ての話が面白いのです。話の内容はもちろんですが、構成や話し方の上手さに引き込まれます。

 

頭の良い人はたくさんいます。そしてそういった人はある程度の有名企業に就職します。ただ、その先を行く【天才】はぶっ飛んだ人が多い気がします。

 

単に頭が良いだけではなく、意外性や独創性に長けています。彼はまさにその類だと思います。

 

彼の趣味は、東大卒の部下に命令する事だそうです。狂ってますね(笑)

 

ただ、そういった点も個の強さを証明しているのかもしれません。

 

成功するには地道な努力とぶっ飛んだ思考が必要だと感じました。