南の小言

100年健康を作るPTの日常

頑張るだけじゃ評価なんてされない

f:id:going373:20230830185852j:image

明日で8月も終了します。ありがたいことに先月とは比べ物にならない程忙しく、やるべきことがたくさんあるのに追いつかないという幸せな悩みに陥っていました。今後本当に楽しみですが、自分自身もっとキャパを広げなくてはいけません。

 

 

現在の給料に不満がある人は、自分が経営者になった時に今の自分にいくら払いたいと思えるか考えましょう。企業に対していくら貢献利益を献上しているのかの大凡の値を把握することが大切です。もちろん事務員の様に直接的な売り上げを作ることが主ではない業種は例外ですが、年功序列という概念を採択しない企業が増加している以上【結果が全て】です。

 

「頑張っているのに給料が上がらない」と話す人は多いですが、それは「頑張って結果を出しているのに給料が上がらない」なのか「頑張っている(結果は出ていない)のに給料が上がらない」なのかでは行って帰ってくるほど違います。

 

【頑張っている】のは当たり前の話。頑張った上でどんな結果を残しているか。どんなプロセスを辿っているか。重点を置くべきはココです。

 

そこまでしても評価されないのであれば転職か起業をすべきです。

 

結果とプロセスに注力してきた人はフィールドを変えても活躍できます。いつまでも「頑張っているのに給料が上がらない」と嘆き続ける人は自分に甘く自己分析ができない人。そんな人は転職しても起業しても結果は同じです。

 

【頑張っている】【努力している】という当たり前から脱し、結果とプロセスに注力していきましょう。