南の小言

100年健康を作るPTの日常

やっぱり飲み会は大切

f:id:going373:20230819214952j:image

 

昨日、弊社が提携しているグループホーム及びそのグループホームと提携している他企業の方々との懇親会がありました。毎度のことですが、参加者は私より一回りも二回りも歳上の方達です。私にとってはほぼ全員初対面であり、序盤はなかなか溶け込むことができませんでした。

 

しかし、親睦を深めるにはやはり飲み会が1番。アルコールが入ると徐々に緊張が溶け、開始30分後にはしっかりと打ち解ける事ができました。

 

横浜研修の時にも思いましたが、やはり対面で行う飲み会が最も親睦が深まります。距離が急速に縮まる感じがします。それは単なるアルコールの力かもしれません。ただ、最初はそれでいいと思っています。

 

今までの人生、飲みの場でたくさんの人と出会いました。出会いの中で仕事のヒントを手に入れたり、ビジネスチャンスを掴んだり、たくさん得るものがありました。

 

「できる人は無駄な飲み会に行かない」とよく自己啓発本に書いてありますが、収穫のある飲み会もたくさんあるので全てが無駄だとは思いません。フットワークの軽さはビジネスにおいても非常に重要だと思いますし、飲みの場に思わぬチャンスが転がっていたりします。

 

今回の懇親会後、次回の別グループの懇親会にも誘って頂けました。人見知りな性格ではありますが、こういった場を大切に、どんどん参加して行きたいと思います。