南の小言

100年健康を作るPTの日常

平でもビジネスを学ぶ

f:id:going373:20230827171555j:image

 

本日、スモールジムLIFE STORYアルプラザ金沢店にて開催されたセミナー。人生初の経営やビジネスの観点を学べる機会でした。参加者の方々も当然経営者。そんな方々とのペアワークは、会話の一つ一つが非常に勉強になりました。

 

失敗する人の4つの特徴

①勉強しない人

②自己中心的な人

③人の気持ちを理解できない人

五常の徳が守れていない人

 

結局失敗する人の特徴は【当たり前のことができない事】だと言うことが分かります。ただ、この4つが当てはまってしまう人はたくさん存在します。成功を収める為に起業しても、上記のように人間に通常備わっているべき能力が備わっていないと失敗するということですね。

 

専門性やビジネスの勉強をする事は当然大切ですが、【人間性を磨く】事が最も重要。逆に言うと人間性が低い人はいくら専門性やビジネスの勉強をしても大成しないという事です。

 

専門性が求められる理学療法士の私も、今後は人間性を更に意識していこうと思います。

 

また成功している人が必ず話すこと。それは本を読むことの有用性。本セミナーで西口講師が話された「本は読むものではなくやるものだ」という言葉に感銘を受けました。私自身本を読むことは嫌いではなく参考書も含め日常的に触れてはきましたが、圧倒的に足りていないことが判明。「忙しいから本を読めないのではなく、本を読んでいないから忙しい」という言葉も私の胸に刺さりました。

 

忙しいを理由に敬遠してしまっていることが沢山あります。ただ、それも全て忙しいからできないのではなく、行っていないから忙しいという事がわかると取り組み方も大きく違ってきます。

 

「今日学んだことを活かしたい」とセミナー後は誰しもが思いますが、実際に行動に移せる人はほんのひと握り。

 

必ず活かしていきます。