南の小言

100年健康を作るPTの日常

ついにやりました!

今日は5月3日、一昨日で1年の33%が終了しました。月日は本当に一瞬です。私が本格的に現職を始動させてから5か月が経過しましたが、0から1を作ることは本当に難しいです。

 

現在、訪問リハビリ業務とメディカルサポート業務の傍ら、積極的に地域包括支援センターや居宅介護支援事業所に出向き営業活動を行っていますが、昨日ついに完全新規の訪問リハビリ依頼を頂きました。

 

というのも今までの訪問リハビリの依頼は、看護師さん達が良好な関係を築いてきたCMさんから頂いたご依頼だった為、私の営業活動の成果とは呼べませんでした。

 

しかし今回、

 

「営業に来てくれた南さんが空きがある状態と言ってたので連絡しました」

 

という内容でした。

 

まだ100%確定には至っていませんが、今までで最も嬉しい気持ちです。

 

有料老人ホームでの訪問リハビリになる為、制度上介護保険下では介入することが出来ません。その為、医療保険下で尚且つ特指示期間中のみの介入になる可能性が高いです。短期的なお仕事にはなりそうですが、ここから大きく広げていきたいと考えています。

 

今回お仕事を下さったCMさんに感謝し、何度もご依頼して頂けるよう責務を全うしていきたいと思います。

 

 

営業活動については何度もブログの内容に入れていることから分かるかもしれませんが、私自身営業活動に毎日頭を悩ませています。

 

長く会話しようが話に共感して頂こうが依頼が来なければ数字としては全く残りません。

 

毎日7件も8件も訪問に回っているようなステーションのSNSを参考にし、私には何が足りないのか、どうすれば良いのか、常に自問自答を繰り返しています。

 

しかし、こうして少しでも営業の成果を感じることができると励みになりますし、また頑張りたいと思うことができます。

 

リハビリの質は当然大切ですが、リハビリの質よりもレスポンスの速さや適応力、積極的なコミュニケーション等が訪問リハビリのご依頼を頂くうえで大切な事だと思っているので、それらの点も磨いていきたいと思います。

 

毎月毎月業績を上げられるように拘っていきます。