南の小言

100年健康を作るPTの日常

ゼロかプラスか

スモールジムではエビデンスの高いモノを提供することが鉄則です。理由の一つとして、昨今エビデンスの証明されていない健康法を実施したことによる健康被害例が非常に多いというものがあります。私のブログでも度々取り上げていますが、ボキボキ整体や◯◯のみダイエット等はエビデンスは無く、健康被害例も多い為、私たちは絶対おすすめはしません。一定の範囲の人には効果があるのでしょうが、その枠からはみ出た人に害を及ぼすのであれば勧めてはいけません。つまり【ゼロかプラスかマイナス】です。

 

f:id:going373:20240207205001j:image

 

ただ、エビデンスが証明されるには非常に時間がかかります。

 

無限に増えていく情報社会。そんな中で99%正しい情報を選びたい!そんな時はエビデンスの高い情報を選べば間違いありません。しかし、今流行っているモノのエビデンスが証明されるまでに数年はかかります。

 

そこで私が考えてることは「ゼロかプラスのモノはとりあえず始めてみる」ということです。例えば、先日テレビで「歯磨きはインフルエンザの予防効果がある」と言っていました。しっかりとした口腔ケアを実施することでインフルエンザの発症率が10分の1に低下するそうです。素晴らしいことですが、エビデンスが証明されている訳ではありません。

 

しかし、歯磨きを実施することでマイナスに働くことはありません。つまり間違いなく【ゼロかプラス】になります。こういったことは、エビデンスがまだ乏しくてもとりあえず始めることが良いのでは無いかと考えています。

 

ネットでは、なんでもエビデンスありきで語る人のことを【エビデンスお化け】と揶揄することがあります。エビデンス重視の考え方が大切であることに変わりはありませんが、エビデンスばかりに気を取られると、情報や知識の進歩についていけなくなります。

 

そこで【ゼロかプラス】になるものはとりあえず始めてみるべきです。そして、ボキボキ整体や◯◯のみダイエットのように【ゼロかプラスかマイナス】のモノは一旦見送ることが大切です。

 

とりあえず試すという思いだけでは失敗する可能性も高くなってしまう為、そこに【ゼロかプラス】というのも追加すると良いと思います。