南の小言

100年健康を作るPTの日常

正しい情報は自分で調べて手に入れろ

f:id:going373:20240210162547j:image

近年当たり前に行われているのが【印象操作】

印象操作とは、相手が抱く印象を自分にとって好都合なものになるように情報の出し方や内容を操作することです。

 

この手法はテレビでもよく使われています。この画像のどこがおかしいかわかりますか?

 

これはiDeCoの加入者推移を表したグラフです。2022年3月から11月までに加入者が急増しているように見えますよね。しかし実際には40万人程しか増加しておらず、その他の時期の増加率と大きく変わりません。その他のグラフは全て3月のものであり、2022年11月のグラフは3月のグラフから1年経過していないことを考えると増加していることは間違いありませんが、この差の付け方はおかしいですよね。

 

これはまさに印象操作です。

f:id:going373:20240210163027j:image

 

f:id:going373:20240210163054j:image

これらのグラフも同じ類のものです。

同じパーセンテージなのに大きさが違う。47%なのに7割程度を占めているかのような円グラフ。

 

全てを情報に対し、疑いの目から入る必要はありませんが、鑑別の目は必要です。

 

最も大切なことは【正しい情報は自分で調べて手に入れる】ということです。

 

無限に蔓延る情報の中から、正しい(可能性の高い)情報を選択するにはしっかり調べるしかありません。

 

私はテレビで紹介された情報には必ず裏があると思って見ています。その為、少しでも怪しいと思った情報は必ず調べます。

 

そうすると、面白いことに結構な確率で誤情報であるもしくは正誤判定が適切になされていない情報であったことが分かります。

 

ただ、テレビで紹介されている情報を鵜呑みにする方がたくさんいます。2/7のブログでも記載したように【ゼロかプラス】であるのであれば始めても良いかもしれませんが、マイナスに働くのであれば本末転倒です。

 

印象操作に騙されないよう、自分で調べる癖をつけていきましょう。