南の小言

100年健康を作るPTの日常

物事を多角的に見る

数日前から風邪気味であり、今日は特に鼻水と咳が止まりませんでした。事務所で咳をしていると、副所長が心配して龍角散を袋ごとくれました。優しさで溢れた会社だということをつくづく感じます。

 

そして自分自身の免疫力の低さに溜め息がでます。

 

f:id:going373:20240131103054p:image

 

「コンビニでレギュラーサイズのコーヒー購入しラージサイズ注ぐ、中学校長が懲戒免職」

 

バカバカしいニュースですね。校長という子供を教育する立場でありながら、反面教師と成りうる行為。教育者としても一人の人間としても失格です。コーヒーを安く購入しようとした結果、とんでもなく高いコーヒーを買うことになった末路。

 

この記事のコメント欄を見ると、この人への意見以外にも様々な角度の意見が飛び交っており、非常に面白いです。意見は大きく分けて3つありました。

 

①「校長という立場で何をやっているんだ」「校長の人生は終わったな」という校長への意見

 

②窃盗行為を容易化させているコンビニコーヒーそもそもの在り方への指摘

 

③こういった件は窃盗容疑で逮捕されるのに、国会議員の裏金問題はまかり通ってしまう政治家及び日本政治への疑念

 

それ以外にもコメント欄では様々な意見が飛び交っていました。たったひとつの出来事でも、あらゆる角度の意見が出てくるのは見ていて面白いです。批判や誹謗中傷が良くないことは当たり前ですが、ものの見方は人によって大きく異なることが分かりますし、参考になる場合があります。

 

人生、特にビジネスにおいて【多角的な視点を持つ】ことは重要です。そして、多角的な視点を持つには、【常識に囚われないこと】と【表層と原理に視点を向けること】が大切だと思います。

 

この点はなかなか簡単に磨けるものではありませんが、一見ビジネスとは無縁に思えるネットのコメント欄にこの2つは隠れていると思っています。

 

今回の件で大半の人は「校長」への意見を持つでしょう。しかしその意見に加え、その他の意見も出てくる人は多角的な視点を持つことが出来ている証拠だと思います。

 

なんでも人と違う意見を唱えることが美徳である訳ではありませんが、人と違う視点を持つことができる人にクリエイティブが加わると大きな力を発揮すると思います。

 

【多角的な視点を持つ】訓練をしていきましょう。