南の小言

100年健康を作るPTの日常

なぜ簡単に稼げると思うのか

今日から2月。開始早々利用者さんの御家族が新型コロナウイルスに感染し、本人のリハビリも暫く中止になりました。訪問看護やリハビリでよくあることですが、やはり心配です。元気に再会出来ることを祈るばかりです。

 

【なぜ簡単に稼げると思うのか】

f:id:going373:20240201222750j:image

 

まず大前提として、お金を簡単に稼ぐ方法はありません。当たり前の話です。不労所得で生活をしている人はいくらかいますが、何も努力をせずに不労所得になった人は1人もいません。

 

しかし、【簡単にお金を稼ぐことが出来る】という広告に引っかかる人が後を絶ちません。

 

X(旧Twitter)でも、「リポストで一人100万円配ります」といった誰がどう見ても怪しい投稿に対し、数万単位のリポストが付いています。過去に前澤社長が本当にお金を配っていましたが、素人が配る訳ありませんよね。

 

当然この投稿には裏があります。

①手数料の名目でお金を振り込ませる(詐欺)

②サイトへ誘導しアフェリエイト報酬を得る

③フォロワーを増やし、アカウントを売却する

 

大きく分けてこの3つのどれかが本来の目的です。端からお金を配る気は無く、配るお金もありません。しかし騙される人が大勢いるのです。実際に私の友達にも、こういった投稿に毎回リポストしている人が数名います。

 

そして本日、「賠償金を受け取れます」という嘘のメールで電子マネーを騙し取った疑いで5人が逮捕されました。詐欺師側も人を騙すプロなので、巧妙な手口で騙しているとは思いますが、【お金を稼ぐことは簡単では無い】という事をしっかり理解している人は、まず騙されないでしょう。

 

私は、稼ぐ=小さな努力の積み重ねだと思っています。

 

おかしな企画に応募するくらいなら、努力した方が100倍稼げるでしょう。

 

結論、稼ぐためには努力が必要です。