南の小言

100年健康を作るPTの日常

今できる最高の資料を

今日は土曜日でリハビリがないので研修資料作成日にしました。思い通りの研修資料ができずむしゃくしゃします。伝えたい事の具現化、必要知識の取捨選択、分かりやすいスライド作成や並び替え、どれも1時間構成であれば簡単に作ることができますが、6時間〜7時間構成となるとそうはいきません。無駄に引き伸ばすことなく飽きのこない研修を展開できるかが課題です。

 

今はパワーポイントもAIで作れるそうです。なんて画期的な時代。良くも悪くも人間の仕事が減っていきます。

 

やはり0から1を作ることは大変です。厳密に言えば0からではなく0.5くらいからではありますが、基盤作りには時間を要します。1度基盤が完成すればそこからブラッシュアップして行くだけなのでさほど時間はかかりませんが、とはいっても最初が肝心です。「どうせ徐々に修正していくから」と軽い気持ちで作成していてはいつまで経っても良いものは作れないと考えています。ブラッシュアップしていくにしても、毎回最高傑作を作る気持ちで作成していきたいと考えています。

 

まずは今の自分に出来る最高傑作を作りたい。

 

…と考えるとなかなか進みません(笑)

 

私は勉強にSNSをよく使いますが、SNSで知識投稿している人たちのスライドは本当に理解しやすい形になっています。分厚い参考書を1分で読めるように要約されている感覚に陥ります。

 

良いお手本として、構成の仕方で真似できる所は真似していきたいと思います。