南の小言

100年健康を作るPTの日常

時代においてかれないように…

f:id:going373:20231012210938j:image

 

朝晩は冷え込みますが、日中は少し体を動かすと暑いくらいです。この寒暖差は身体に堪えます。

 

アメリカでは自動車の自動運転化が進んでおり、街中で無人のタクシーを普通に見ることができるみたいですね。自動運転車が絡む事故は今年に入って118件程あるらしいですが、それでもAI化が目まぐるしい進歩を遂げています。ドラえもんの世界ように車が空を飛ぶような時代が来るのもそう遠くないかもしれません。

 

スーパーやコンビニにも当たり前のようにセルフレジが導入され、昔は手作業で行っていた業務の大半は機械により代替されました。

 

20年後までに今存在する仕事の約50%は機械によって代替され消滅すると言われています。そうなると今後【機械を上手く活用する能力】【機械による代替が効かない能力】この2つのいずれかを持ち合わせていなくては淘汰されてしまうことになります。

 

人々はSNSの重要性や可能性に気付き、こぞってSNSマーケティングを開始しています。しかし、現在は既にコンテンツ飽和時代と言われており、一筋縄ではSNSを活用して頭ひとつ抜けることはできない状態になっています。(もちろんするに越したことはありません)

 

数年前に爆発的に流行したタピオカ店や唐揚げ店、高級食パン店等も今や閉店ラッシュ。現在のトレンドも数年後には時代遅れ。

 

この時代を生きるのはとにかく難しい。

 

こんな時代の中で生きる為に必要なのは、流行や興味に振り回されない【未来を見据える能力】だと感じます。時には流行を追うことも大切ですし、興味がなければ続きません。それも含めて【未来を見据える能力】が大切です。

 

まとまりのない文章になっていますが、時代においてかれない為にもこの能力は必須だと感じました。