南の小言

100年健康を作るPTの日常

参考書の買いすぎ問題発令中

f:id:going373:20231007164520j:image

 

先月は約5冊程参考書を購入しました。まだ全て読んだわけではありませんが、知っていることしか書いていない参考書もあれば新たな発見ができる参考書もありました。もう少し人間性を磨ける本を買うべきと思いつつも結局いつも参考書ばかりを購入してしまいます。

 

そんな中、ずっと前から予約していた参考書が本日届きました。著者は本橋恵美さんというピラティスや呼吸のプロフェッショナルな人です。私自身ピラティスへの知見をもっと深めたいという思いがあった為、本人がウェビナーの際に告知しているのを見て迷わず購入しました。

 

色々な運動法や治療法か蔓延っている昨今、1度光を浴びたとしても科学的根拠に乏しい方法は時代と共に消えていきます。エンタメ性のみで人気を集めている手技はいずれ淘汰されるでしょう。

 

そんな中、ピラティスエビデンスは益々高くなっています。そしてピラティスに最も重要なのは【呼吸】です。呼吸の重要性を理解しているからこそ、ピラティスももっと学ぶべきだと感じました。

 

ただ所謂【積読】が多く、興味のあるものや勉強したいものの勉強が間に合っていない状況です。

 

全てが中途半端な状態なので、何にでも手を出すのではなく、優先順位を付けて取り組まなくてはいけません。

 

何にでも興味を持ってしまうからこそ、今の自分に必要なものの取捨選択を大切にしていきたいと思います。