南の小言

100年健康を作るPTの日常

アカデミーで試験官を務めてきました

今日は午後から母校である金沢リハビリテーションアカデミーで実技試験監督を務めてきました。臨床実習を一通り終えた3年生の実技試験でしたが、重苦しい雰囲気が漂う試験会場の中で各々が実習の成果を発揮していました。

 

私の時代に同じ試験はありませんでしたが、実技試験は何度もあったのであの緊張感で本領発揮出来る人は本当に凄いなぁと思います。私自身何度も頭が真っ白になってフリーズした覚えがあります(笑)

 

学生時代に戻った気分になり、どこか懐かしい感じがしました。

 

試験官は私以外にもう一人(PT教諭)いましたが、やはりベテランPTは見る角度が違いました。短時間で採点基準以外の部分(被験者への身体の触り方や立ち位置等)もしっかりと見ており、的確なフィードバックを実施していました。試験官でありながら私自身も勉強になりました。

 

こういった話を貰えることに感謝しかありません。純粋に楽しい時間でした。

 

ということで切り替えて東京へ。

 

当初の予定では今日明日には石川県に台風が直撃する予定だったので新幹線が動くか不安でしたか、今回のノロノロ台風は未だに九州。無事に新幹線に乗ることができました。下手すると私が帰る金曜日にもまだ石川県に到達していないかもしれません。

 

無事に帰れますように。

 

そしてこの2日間が私にとって実りある時間になりますように。

 

今日は短いですがこの辺で。