南の小言

100年健康を作るPTの日常

サボった分の取り返し

毎週土曜日にリハビリをさせて頂いている利用者さん。「最近眠れないんですよねぇ」と私がぼそっと話したところメールで漸進性筋弛緩法を紹介してくれました。ただのセラピストと利用者さんという関係性では無く、互いに相談し合える関係性を構築できていることは素晴らしい事だと感じました。行き過ぎた関係(プライベートで会ったり普段から密に連絡を取り合う関係)は良い事ではない為ある程度の線引きは必ず必要ですが、常に信頼される存在になれたらと思います。

 

そんな今日は祝日。当然私は仕事な訳ですが、普段月曜日の夕方にリハビリを実施していた利用者さんが先週入院された為、訪問自体は14時ごろに終了しました。「いつもならこの時間は〇〇さんとリハビリしているのになぁ」と少し寂しい気持ちになりましたが、考えていても仕方ないのでその足で近くのカフェへ直行。溜まっていた仕事と試験勉強に勤しむことができました。昨日は何もやる気が出ず無駄な1日を過ごしてしまったので、少しでも取り返したい一心で励みました。家で作業をする際どうしてもすぐに掃除をしたい衝動に駆られてしまうため、多少お金がかかってでもカフェで実施するほうが効率が上がります。少しは有意義な1日になったと思います。

 

カフェに行くとPCを使って仕事をしている人がたくさんいます。病院PTだと土日祝日休みであることが多いですが、世の中には休みの日でも仕事をしている人がたくさんいることがわかります。

 

先日、超勉強家のPT友達が石川県に帰ってきました。千葉県の病院で借金をするほど様々な勉強会に出席しあらゆる知識や手技を習得して石川県に帰還。彼に久々に会った私の友達や恩師はその圧倒的な自信に圧倒されたそうです。やはり本気で努力してきた人の自己肯定感は高く、情熱や不屈の精神を持っています。そんな彼の話を聞くと自分が彼の足元にも及ばないことを痛感します。

 

彼は今後石川県で様々なビジネスに挑戦するようです。

 

流石に彼と同等の努力が出来る自信はありませんが、彼の良いところをしっかり取り入れていきたいと思います。