南の小言

100年健康を作るPTの日常

スポーツは一生続けるべき

f:id:going373:20240908200623j:image

 

昨晩、最高の2日間だったと余韻に浸りながら2階の寝室へ向かおうとした時、絶対に見たくは無かった黒い物体が壁に…

 

悲鳴をあげながら退治しました…

2階で食べ物を食べることもなければ汚い訳でもないのになぜ…

 

最高の2日間の夜は最悪な形で終わりました(笑)

 

そんな今日はバスケの試合が2試合ありました。

怪我することなく無事に終えることが出来たので目標達成です。

 

自チームの試合の前にマスターズの試合を観戦しました。金沢のマスターズは満40歳以上の人が参加できるバスケリーグです。40歳から60歳近い人まで参加しているリーグですが、そこでは若者の試合とほぼ同レベルの熱い試合が繰り広げられています。

 

ひとつ大きな違いと言えば、試合に出ている選手のみならずチーム全体が試合中笑顔だと言うことです。勝ち負けよりも純粋にバスケを楽しんでいることが伝わってきます。その姿はまさに健康そのもの。スポーツが与える健康効果を強く感じました。

 

恐らく彼らは今後も可能な限りバスケを続けるでしょう。

 

スポーツをすることで、スモールジムの五位一体メソッドである運動、栄養、休養、心、つながりのうちの運動と心とつながりの3つを同時に叶えることが出来ます。

 

スポーツを続けている人で年齢よりも老けて見える人はただの一人もいません。

 

スポーツは素晴らしい健康法ですね。後は栄養バランスの整った食事と質の高い睡眠を意識することが出来れば、完全健康体です。

 

バスケはなかなか激しいスポーツなので怪我には気を付けなければいけませんが、その点さえ配慮すれば一生続けるべき習慣だと思います。

 

スポーツ習慣は本当にオススメです。