南の小言

100年健康を作るPTの日常

オフ!

今週の土日は完休を頂き、妻と温泉に行きます。2日連続完休はいつぶりか分かりません。身体が疲弊しきっている訳ではありませんがリフレッシュ休暇です(笑)

 

「大した働いていないのにリフレッシュ休暇を貰って良いのか」と少し申し訳ない気持ちになりますが、しっかり楽しみたいと思います。

 

そんな今日の昼食は、最近金沢に出来たリッチなハンバーガー屋へ。2人でなんと4,600円。ランチにしては贅沢すぎます。

 

f:id:going373:20240518125254j:image

 

凄い迫力。マクドナルドでは体験できないボリュームと味でした。

 

大満足。

 

その後は富山の温泉旅館へ。一年に一回の贅沢な二日間を楽しみます。

 

元々温泉が大好きな私ですが、なかでも能登和倉温泉が特に好きです。ただ震災の影響で21軒のうち20軒が現在も休館している状況。石川県の地上波放送では今でも度々能登の現状をピックアップした番組が流れますが、復興の目処が立っていないことは素人の私が見ても分かります。客室やロビーは今でも瓦礫まみれであり、震災時のまま手を付けることができていない旅館がほとんどです。

 

今このように温泉を始めとした娯楽や日常生活を楽しむことができていることは当たり前ではないということを痛感します。同じ石川県民でも震災の影響で仕事を失ってしまった人もたくさんいますし、私の周りにも家を失った友達がいます。

 

【楽しく】生活ができることを当たり前に思わず、感謝の念を持って生きていきたいと思います。