南の小言

100年健康を作るPTの日常

訪問リハビリ→スモールジム

昨日の日中は30°程あった金沢ですが、今日は17°前後。そして明日の東京の予想最高気温は28°です(私は明日から二日間東京)

 

極端な寒暖差に身体が蝕まれます。

 

いつも元気に楽しく仕事に打ち込むために、体調管理を徹底していきたいと思います。

 

本日、ついに一人の利用者さんが訪問リハビリ卒業からスモールジム入会に繋がりました。

 

私のブログでも何度か取り上げた変形性股関節症→THA(人工股関節置換術)を施行した利用者さん。当初はeveryやchocoZAPのようなトレーナーを常駐させない変わりに安価なフィットネスジムを検討していましたが、運動に関しては初心者であり股関節の問題を抱えていることから、整形外科的疾患への知識をもつトレーナーが在籍しているスモールジムを提案しました。

 

そして本日、入会の手続きを終えたと彼女から連絡がありました。

 

私を信頼してくれたこともそうですが、スモールジムの良さを実感してくれたことが一番嬉しかったです。

 

訪問リハビリの利用者さんは彼女のような若い人は極少数です。ですが、今後も訪問リハビリの指示書切れでリハビリが終了してしまった人のうち「もっと運動を頑張りたい!」という気持ちがある利用者さんにはスモールジムを提案していきたいと思いました。

 

整形外科疾患以外にも様々な持病を持っている人がたくさん入会するとトレーナーの負担になってしまうかもしれませんが、金沢の店舗であれば私も密に接することができるのでトレーナー負担を減らすことができます。

 

下手なジムに行くなら絶対スモールジムを選ぶべき。これは私の利用者さんに限らず全国民に言えることです。

 

「マッチョになりたい!」という人はマッチョを量産しているジムに通えば良いと思いますが、それ以外の人はスモールジムが最適です。

 

訪問リハビリ→スモールジムの流れは非常に稀ですが、スモールジムがどんな人でも通いたくなる

場所になればと思います。