南の小言

100年健康を作るPTの日常

要領の良い人間になりたい

私は趣味でバスケットボールをしており、平日2回ほど仕事後に練習しています。

先週、私が所属しているチームの試合があり参加してきました。

 

空き時間での先輩(大手商社勤め)との会話で考えさせられることがありました。

 

「今はもう趣味に時間を費やすより、いかに社会的地位を高めていくかしか考えていない。ただ、仕事漬けだとプライベートに問題が起きる可能性があるから、たまにある試合とかはしっかり参加して羽を伸ばす」

 

なんとメリハリの効いた素晴らしい思考の持ち主でしょうか。

 

仕事とプライベートの両立を目指している方が大半だと思うが、どちらも中途半端になっている方もたくさん存在すると思う。

 

私もそのひとりである。

 

趣味を行っている時も、本当は勉強した方がいいのだろうか…という気持ちが片隅にあり趣味に没頭できない時が多々ある。

 

オンオフのスイッチの切り替えが上手な人は、高みを目指しても成功しやすいのではないかと考えます。

 

オンの時にいかに集中できるか、オフの時にいかに休養できるか、この点がしっかりしている人は短期間でも結果を残すことが出来ると思います。

 

毎晩、今日の自分の振り返りをしましょう。

 

無駄な時間があったか、というよりはオンとオフが上手く切り替えられなかった部分があったかを考え、思考力を磨いていきたいですね。

 

中途半端に成功はないと思います。