南の小言

100年健康を作るPTの日常

継続は力なり!

若いからパソコン操作得意でしょ?

 

若いからスマホの設定とか簡単でしょ?

 

これはよく年配の上司や先輩から言われた言葉です。確かに今の若者は物心がついた時には既に便利な電子機器に囲まれており、多くの人はそれを肌身離さず生活してきました。その為、ある程度のことはササっと操作できてしまいます。

 

ただ、普段生活に使わないようなパソコンやスマホの操作は大半は上手くできません。

私自身、パソコンでの資料作成を頼まれたにも関わらず、遂行できずに依頼者を満足させられなかった事が多々あります。

 

特に、Excelやpowerpoinから始まり、今流行の動画編集やブログの作成等は最初から上手く出来る人はおらず、継続して勉強や練習することで身に付きます。

 

今の時代、これらを正確に行うことが出来る人は企業に重宝され、今後益々活躍の場を広げていくと思います。

 

私は、仕事柄研修資料をpowerpointで作成したり、SNSを運用したりしていますが、最初は数枚のスライドを作成するだけで半日~1日かかっていました。

 

少しずつ効率良く作製することが出来るようになってはきましたが、まだまだ時間はかかりますし制度も低いです。

 

継続は力なりという言葉は昔からありますが、こういった電子機器を用いた作業も継続が大切ということをひしひしと感じます。

 

SNSは情報を拡大させやすい反面悪評も広がりやすく、プラスにもマイナスにも傾きます。今の私のような慣れていないときこそ気を付けて運用していかなくてはいけません。

 

個人で行ってる人ならまだしも、会社名を掲げて運用する場合、最大限に注意を払う必要があります。

 

ミスして学ぶことは大切ですが、SNSでのミスは取り返しのつかないことになる可能性もある為、一度第三者に目を通してもらうのも一つの手かもしれません。

 

 

常に注意を払いながらも継続し、なんでもサクッと作成してしまうレベルまで成長したいと思います。

 

特にパソコン作業が得意な方、ご教授お願いします^^;