南の小言

100年健康を作るPTの日常

伸びしろを選ぼう

世の中は賃上げを行う動きが強まっており、経済産業省により賃上げ促進税制を開始されました。

しかし、物価が急激に上昇している中で賃上げを目指さなくてはいけないという矛盾に企業側は直面しています。

 

業績が安定している企業なら良いですが、不安定な企業は更に人件費の件で悩まなくてはいけなくなります。

 

ただ、政府に期待することは無意味なので自分達で努力していくしかありません。

 

SNSを運用していると、各地の訪問看護ステーションの求人や別業種の求人が流れてきます。初任給が驚くほど高額なところや入職祝い金制度を設けているところ、インセンティブ制度を設けているところ等様々な方法でアピールをしています。

 

ここからは完全に私個人の見解ですが、職選択に最も大切なことは【のびしろがあるかどうか】だと考えています。

 

Q:あなたは転職を考えています。次の三つのうちどの企業を選択しますか?

 

①初任給(高)昇給(低~中)将来性(低~中)

 

②初任給(中)昇給(中)将来性(中)

 

③初任給(低~中)昇給(未知数)将来性(未知数)

 

もちろん①~③の選択に正解はありません。

 

安定を求める場合は②を選択する人が多いですかね。初任給が高額な①を選択する人もいるでしょう。ただ、私は迷わず③を選択します。③はあらゆる面で未知数であり、自分の努力次第では吉にも凶にも転ぶかもしれません。そこに大きな面白み感じます。

 

安定を求めるのか可能性を求めるのかで選択は変わりますが、可能性を求めるほうが人生を楽しむことができると考えています。

 

私自身②のような会社を退職し、③に近いところに転職しました。

 

現在、やるべきことを自分で考え行動する日々を過ごしています。1日を通して特に指示される事は無く、時間の使い方は100%自分で決めています。

 

正直、入社して1年も経過していない立場の者がここまで自由に働くことが出来る職場はそうないでしょう。逆に安定を求める人には不向きな職場でしょう。

 

将来どうなりたいかを考えたうえで自分の性格と照らし合わせ、最良の選択をすることが、満足のいく人生を送る近道になると思います。

 

私は今回の転職を大成功と考えていますし、これからも会社の発展と自身の成長を求めて尽力していきます。