南の小言

100年健康を作るPTの日常

行動力と実行力

昨日のブログで取り上げた366日というドラマ。PTが主役と書きましたが、実際は主役ではありませんでした。失礼致しました…

 

chocoZAPの店舗拡大の勢いに脱帽する今日この頃。最近金沢ではセブンイレブンファミリーマートを筆頭にコンビニが軒並み閉店しています。詳しい理由は良く分かりませんが、私が訪問の合間にお世話になっていたコンビニがこの半年くらいで5店舗程閉店しました。

 

そして次々とその空き店舗にchocoZAPに入っています。もの凄いスピードです。

 

目標は10,000店舗という事ですが、「もしかすると…」と思わせる行動力と実行力。たくさんの学ぶものがあります。

 

最近はchocoZAPの「誰でもいいから入会してくれ!」感が凄いです。当初は入会特典として体組成計やヘルスウォッチをプレゼントすることで集客に成功していましたが、現在はそれに加えてフェイスローラーやフェイスマスク、エコバック等あらゆるものをプレゼントしています。健康から離れていそうで離れていないものです。

 

そしてchocoZAPのサービスの中にカラオケやランドリー、ワークスペース等も加わりました。セルフエステやホワイトニング、ゴルフ等が始まった時も話題なりましたが、目まぐるしくサービス内容が変更されています。(変更と言うよりは追加)

 

フィットネスジムを利用する層には限りがありますが、店舗拡大を図る上でとにかく入会する層を増やすことに重きをおいている印象です。

 

会員数は2月末時点で112万人。その時の店舗数は1,333店舗でしたので、1店舗に850人近くの会員が在籍している計算になります。

 

凄い…

 

会員の約8割は週1回以上通っているそうで、退会率もサービス拡充に伴い低下しているそう。

 

凄い…

 

圧倒的な行動力と実行力がもたらした結果ではないでしょうか。

 

chocoZAPが国民の健康増進に寄与していることは間違いなさそうですね。

 

同じ土俵ではないスモールジムですが、同じ健康増進に寄与するジムとして頑張っていかなければなりません。

 

店舗拡大に拘っている訳ではないスモールジムですが、店舗拡大はサービスの範囲を広げる手段です。

 

多くの人が運動によって【グッドコンディション】を獲得出来る日を願って。