南の小言

100年健康を作るPTの日常

資格依存症

f:id:going373:20240413183006j:image

写真は本日のリハビリで利用者さんに貰った物です。

 

【せいりょうの山】

 

星稜高校と明治のコラボ商品。何となく母校に因んだアイテムが手に入ると嬉しいですね。星稜高校が有名になればなるほど私も話のネタにしやすいので、色々と頑張って頂きたいところです(笑)

 

f:id:going373:20240413184422j:image

 

先日受けた資格試験の結果が届きました。60点満点中49点で無事に合格。PTではなくても受験可能な資格なので大したレベルではありませんが、試験に受かるという感覚は気持ちが良いですね。合格基準点が45点だったので私もギリギリだったみたいです。

 

無事に【健康マスター(エキスパート)】になりました。今年中にできれば上位資格も取得したいと思っています。

 

本日、仕事を終え帰宅すると3月半ばに受けた別の資格の結果も届いていました。どちらも合格で一安心。

 

最近は資格勉強に精を出している訳ですが、受験予定だった認知症系の資格の申し込み期日を忘れており手続きが間に合わず…1年に1度の試験なのに勿体ない…

 

世の中には様々な依存症が存在しますが、「資格依存症」というものもあるそうです。資格をいくら取得しても給料が増える訳ではありませんが、取得した資格を活かすこと無くとにかくたくさんの資格を取得することが目的になっている人が増えているそうです。そんな人を別称で器用貧乏と呼びます。

 

そんな動機の裏には、「達成感」「優越感」「自尊心」という欲求が紛れ込んでいます。つまり自己満の類になっている状況です。資格のその先を見ていない人は、そのような状況(資格依存症)に陥ってしまい、【資格を取得すること】が目標になってしまいます。

 

私は資格を活かす側になりたい。

 

皆さんは資格依存症ではありませんか?

 

☑資格が増えても、お金が増えていない

☑資格の数が5つ以上

☑仕事より資格の勉強を優先してしまう

☑合格したときの達成感は何物にも代えがたい

☑取得資格をすべて名刺やプロフィールに記載している

 

この5つの項目のうち、3つ以上が当てはまると危険らしいです。

 

よく聞く依存症の中では唯一悪いものではないとは思いますが、どうせ資格を取得するなら自分の人生をより良くする方向に繋げたいですよね。